2018年01月28日

2018年1月28日 ボーイ隊くまスカウト体験 班ハイク

大寒波の中、本日のボーイ隊は来年度上進予定のカブ隊くまスカウトと一緒に班ハイクを行いました。

最近ではあまり見ることがない、5pはありそうな見事な霜柱。
野営地の地面全体がモコモコしてます。

ハイキング出発前にコンパスの練習
342°→54°→126°→198°→270°の方向に進んだらどこに到達するか?試してみて。

地図が配られ本日のコース説明。

いざ出発。ここから先はスカウトだけの世界。リーダーは野営地で到着を待ってます。
いってらっしゃーい(^^)/~
先日降った雪が南国千葉でもまだ残ってます。

3時間半後、2班ごちゃ混ぜになって野営地へ帰還。
班ハイクなのに・・・。
まあ無事に戻ってきたのでOKとしますか。

今回のコースはくまスカウトも余裕だったようです。

まだまだ寒い日が続きますが、次月はキャンプもあるぞ。
子供は風の子、外で元気に活動だ!

posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊

2018年01月22日

2018年1月20-21日スキー訓練(BS/VS/RS隊編)

今年もやってまいりました、新潟県石打丸山スキー場で1泊2日のスキー訓練。
昨年に引き続き、今年もBS千葉14団との合同訓練になりました。
(千葉を一緒に出発した6団カブ隊は別宿で、ゲレンデもお隣の石打花岡スキー場のため、本ページはBS隊、VS隊、RS隊の記録になります)

昨年は猛吹雪の中でのスキー訓練でしたが、今年は空に雲一つ無く、気温も高い、春スキーのような天気♡
今年はVS隊がスノーボードに初チャレンジ!

例年通り、初日はスクールに入ってレッスンを受けます。
コーチに教わり、昨年の感を取り戻します。

少しリフトであがれば、南魚沼の町並みや八海山の山並みが一望できるサイコーの眺望
スカウトのスキーレベルはどんどん上がってます。でもスピード出しすぎはNGだぞ

お昼は宿に戻って大盛カレー

スノボー初体験のVS隊も頑張ってます。

一日がっつり滑ったあとの夕食タイム。
初日は集合がAM3:45と朝が早かったのでお疲れモードも満載でしたが、ごはんをおいしく頂きました。
明日はチームに分かれてフリー滑走。早めに休んで体力を回復しよう。

そして2日目
昨夜の天気予報では終日雪予報でしたが、予想は大外れ、またもや快晴&暑い!

準備運動を兼ねてスノーフラッグ対決
目指すは金色包みのチョコレート♡

本日は3班に分かれてフリー滑走。いきなりリフトを乗り継ぎ、さっそく頂上へGo!
頂上にある「友情の鐘」にて、”早く滑らせろ!”オーラを出しながら友情の記念撮影。

昨日初めてスキーを履いたスカウトも、2日目にはこんなコースを一人で降りれるようになりました。
教えて頂いたコーチと一緒にパチリ。スキーが上達して満足気な面々。
次に来た時はもっとうまくなれるぞ。がんばれ

2日目も快晴の中でスキー訓練を終える事ができました。
1日目も2日目も宿につく頃には雨。完璧なスケジューリングでしたおやゆびサイン

2日間お世話になった「ロッヂ ホワイトスター」、そのオーナと一緒に全員で記念撮影。
ホワイトスターさんはスキー訓練で毎年お世話になってます。
今回もいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
是非また来年もお願いします。

スキー訓練の準備を進めて下さったリーダー、ロッヂのオーナ・スタッフの方々、バスの運転手さん、沢山の方々のご協力があり、今回も誰も怪我をすることなく、無事にスキー訓練を終える事ができました。

お疲れさまでした

posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊

2018年01月07日

2018年1月7日 新年集会

新年あけましておめでとうございます。

ジャンボリーイヤーの2018年、今年も張り切っていきましょう!

と、いうことで、晴天の運動公園にて新年一発目、恒例の新年集会を行いました。

1月からビーバー隊に仮入隊してくれた新しい仲間の紹介です。
これからいっしょに楽しい活動をいっぱいしようね!

そして、今年の新年集会メニューはゲーム大会!!!(^^)!
リーダーからゲームの説明。
みんなで一緒に身体を動かして、寒さを吹き飛ばすぜ!
ビーバー隊からローバー隊&リーダー・保護者の方までみんなで一緒になって身体はほっかほか♡

身体を動かしたあとは、みんなでお昼ご飯
育成会の方から熱々の豚汁のサービス! うましっ!

そして閉会セレモニー
昨年末にアメリカへヒューストン派遣隊として参加してきたスカウトによる報告会
ホームステイ先のスカウトの紹介、本場のクリスマス体験やNASA見学、そして食べ盛りの中学生にもきつかったアメリカのおやつの話などがありました。
貴重な体験が出来たと思います。よかったね。

出た! 夏の団キャンプ、年末集会に続いてみたび「ろくろう君」の登場!
歌が大好きな団委員長、じゃなくて「ろくろう君」と6団バージョンの替え歌スカウトソングを歌って今年最初の団集会を終えました。

今年もはどんな活動ができるか楽しみにしててね。
楽しく安全に、思い出に残るスカウト活動が行える一年となるように頑張りましょう。

本年もよろしくお願いします!!!

posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 団関連

2018年01月04日

2017年12月30-31日 VS隊オーバーナイトハイク(鹿島大野〜大洗磯前神社)

2017年最後の活動である年末集会も無事終わり、今年の活動も終りかぁと1年のスカウト活動を思い出していると、な・なんと、ベンチャー隊企画のオーバーナイトハイクのお誘いが・・・( ゚Д゚)

スカウト作成の計画書を見ると、茨木県の鹿島大野駅から大洗磯前神社までの34キロを千葉14団ベンチャー隊主体で行うとのこと。
参加スカウトは14団5名+途中参加1名、6団2名の8名。
目標は『オーバーナイトハイクとして 2017 年最後の日の出を見ることを通じ、厳しい自然の中で体力の限界に挑み、何事にもくじけない強い意志を築く』と『日本が誇る絶景を目に焼き付ける』
以下が期待しているゴールの『神磯の鳥居』の図
絶景!!! 今年末年始は晴天続きで期待大、是非この景色をこの目で見てみたい!

磯前神社までのコース(VS隊計画書から抜粋)
千葉駅から茨木県の鹿島大野駅まで電車で移動し、そこから海岸線に沿ったまっすぐな道をひたすら北上してゴールの大洗磯前神社を目指します。
海岸線に沿ったまっすぐな道をひたすら北上し、チェックポイントとして4か所のコンビニが設定されてます。

集合地点の千葉駅。
あと2名が途中駅で合流します。
14団団委員長もお見送りに来ていただけました。

いざ出発! ここから電車で鹿島大野駅まで移動。
鹿島大野駅に2両編成のディーゼル車で到着。

駅前でスタート前の記念撮影。
無人駅ですが駅舎はきれい(ただ辺りに電灯が少なく写真撮影にはちょっと暗い)

でも今宵は満月に近く、月明りが明るい。
準備を済ませ、いざ出発!
北極星を正面に、北上を続けます。
6団のオーバーナイトハイクは西に進むコースが多く、北極星を正面に進む事があまりないので新鮮な気持ちです。

途中、田んぼの中に電車の車両が。中を覗くと倉庫として利用してました。

田んぼの中、赤色と白色電気により闇夜に浮かぶビニールハウス。
月とのコラボレーションが幻想的♡。でも辺りは畑の肥やし臭(笑)

チェックポイントのコンビニ前でおやつタイム。まだまだ元気

6団のオーバーナイトハイクは最長25キロですが、それより10キロ近く長い距離。
体力的にどうなるのか?! 未知の域に突入。

気温は0度以下。体力のあるベンチャー隊もさすがに堪えてきたか?

大洗町に突入、奥に見えるのが茨木港とゴールがある大洗岬だ。
あともう少し。足が痛いぃぃぃ!!

ついにゴールのある大洗神社の大鳥居が見えた!
時間も日の出前でぴったり。さすがベンチャー隊

海辺にある神磯の鳥居前に到着

他にもカメラを持った人が大勢いる中、日の出のシャッターチャンスを待ちます。

朝焼けに染まってきた東側。ん?雲が多い?
いやいや、いけるいける。絶対見れる!
水平線も見えてるぞ。おーもう少しだ
サンライズ、щ(゚Д゚щ)カモーンぬ!

ギャァー雲がぁ・・・・・・Onz

残念ながら念願であった水平線からの日の出は見れませんでしたが、全員で綺麗な朝焼けが見れ、温かい朝日を体で受け止める事ができたので良しとしよう!

みんな良い顔してます(疲れてる?)

折角なので大洗神社で年末詣に。
大鳥居からの石階段。34キロ歩いた後には辛い…

神社敷地内はすでに年越し&新年ムードで準備万端
茅の輪くぐりも完成していました。

大掃除も終わり、神社が一番きれいでお邪魔にならない時期で得した気分。
今年一年を無事に過ごせた事に感謝しお礼しました。
いつも神様にお願いばかりではなく、年の最後にお礼を言いに神社にくるのも良いものです。

境内から見える海もきれい

そして、伴走車に戻りしばし暖をとり休憩。

リーダーからカップラーメンの差し入れ。うめぇ

そしてベンチャー隊は千葉に電車で戻るため水戸駅へ。
早朝の水戸駅前に、足を引きずりながらゾンビのように駅に向かう面々。

その後、車で千葉に向かったリーダー達より早く、無事千葉駅に到着し解散したとの連絡。

日の出は残念でしたが目標を達成し、思い出に残るハイクになったのではないでしょうか。
次回は是非水平線からの日の出を見たいね。(私は次は伴走車でいいかな・・・)

企画立案してくれたベンチャー隊のみんな、14団6団リーダーの方々お疲れさまでした。
けが人もなく無事企画が終了できたことに感謝いたします。

14団の皆様、また来年も一緒に活動することが多々あると思いますので、楽しい1年にしましょう!!

良い年をお迎えください。
posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ベンチャー隊