2018年12月03日

公開!!ミニ門松の作り方!!

参考までにミニ門松つくりの方法に関して公開します。

これを参考に作られる方があれば、作ったあとに写真をお送りいただけると嬉しいです!!


まず土台を作ります。

IMG_1109.JPG

100均に売っている園芸用のスポンジ、円形のコンテナー(直径13cmぐらい、高さ10−13cmぐらいがいいみたいです。)、和紙を直径の4倍ぐらいの長さ、高さの倍ぐらいの幅で切り、四隅に両面テープを張っておきます。わら縄を使っていますが、これはなくてもだいじょうぶです。

IMG_1110.JPG

まず、コンテナーをスポンジに押してけて、型をつけます。


IMG_1112.JPG


その形より少し小さくなるように、カッターで切り出していきます。カッターが危なければ、下敷きなどでも簡単に切れます。


IMG_1115.JPG
こんな感じで切り出してください。


IMG_1117.JPG

一辺の両面テープをはがして、和紙の中心部分を貼り付けます。


IMG_1118.JPG
一周まいて最後に両面テープで貼り付けます。
きつめに巻いた方がいい感じになります(上下にずれても大丈夫です)


IMG_1120.JPG

切り込みを入れて、折り返しながら、両面テープを貼り付けます。


IMG_1121.JPG


そこの状態、しっかり、押さえて平らにして、安定させます。



IMG_1125.JPG
上側も切り込みを入れており返します。


IMG_1127.JPG

わら縄をまいてみましたが、なくてもだいじょうぶ。
水引きなんかを取り付けると豪華な感じになります。


IMG_1128.JPG
竹はコンテナーの高さの2〜3倍ぐらいの長さにするといいです。
直径は3−4cmぐらいがいいと思います。
1本を長く、残り2本は少し短く切るといいです。
松はお庭に生えているものを少しいただきました。
花はスパーで298円で売っていたものを買ってきました


IMG_1130.JPG
先ほどの両面テープの継ぎ目の方に3本立てます。
高さはスポンジへのさしぐわいで調整できます。


IMG_1133.JPG
長さを適当に切りながら飾ってみました。
花を指して、完成!キクなど和花がいいですが、
思い切って、洋花で作ってもいいかも。。
赤が入るときれいですから、椿一輪に榊などというのもかっこいいかも?


IMG_1225.JPG
みんなで作ってみました、いろいろと個性が出て楽しいですよ!!
一年生も作りましたが、大満足でした!!
#冬は乾燥するのでお水を一杯入れてください!!
posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記