2020年07月05日

2020年07月05日 江川海岸に潮干狩りに行ってきました!!

本日はビーバー隊で、江川海岸に潮干狩りに行ってきました!!


まずは仲良しの輪です、コロナウィルス感染症に注意して、手をつながないで、仲良しの輪をします。

IMG_0174.jpg


お天気を気にしながら、掘ります。いーっぱいいるぞー!!

image0.jpeg


アサリそっちのけで、カニを追いかける子もいたりして。。。

image1.jpeg


いろいろな、模様のアサリがいます。

image2.jpeg


大人から少し分けてもらったりして。。。

image3.jpeg


たのしく、活動できました。


この後、雨がひどくなり、流れ解散になってしまいました。

いろいろ活動したかったのですが、残念です。


IMG_0175.jpg


自宅で砂抜き中です。

IMG_0176.jpg

自宅でおいしく食べてあげてくださいね!!
posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年7月5日 ボーイ隊 野営章チャレンジ+班集会

梅雨まっただ中、午前中は日差しがあるようですが、午後からはあいにくの雨予報で、計画通りに進まないのが悩み所。

本日のボーイ隊は、午前中に野営章取得を目指す両班長が野営章にチャレンジし、午後からは班集会を行いました。

まず午前の野営章チャレンジ。
まずは考査項目にある「家型テントの設営」。
Aテン(A型テント)を二人で張ります。
DSC02447.jpg
DSC02448.jpg
DSC02450.jpg
DSC02451.jpg
やっと完成と思いきや、雨が降り始めたので、テントを濡らさないように急いで撤収(笑)


お次は「正しい灯りの取り方」、「3種類以上のランタン(ホワイトガソリン、ガス、灯油、乾電池など)の使い方」を隊長に実演します。
DSC02453.jpg
野営に必要なスキル。
日常生活で利用する機会はあまり無いかもしれないけど、知っていることは自分の財産になるぞ。
覚えておいて損はなし。


午後の班集会の集合時間。お昼にスカウトが集まりました。
集合したスカウトにインストラクターのY迫さんから、さっそくピザが振る舞われました♡。
DSC02454.jpg
DSC02455.jpg
パリッと焼けてて美味い!
活動前におやつとは・・・、幸せなスカウト達だ。
ありがとう!インストラクター!
でも、スカウト弁当は残さず全部食べること!。

雨が強くなってきたので、(またまた)予定を変えて、屋根の下でロープワーク練習と物干し作成。
まずは前回の班集会の復習として、トートラインヒッチ(自在結び)の練習。
これもよく使う便利なロープワークの1つ。
DSC02456.jpg

そして、物干しの作成
DSC02457.jpg
今回はペグを3本使ってペグを補強する方法を覚えました。(写真なしm(_ _)m)
物干しはロープにかける衣服の重さでペグが抜けやすいので、ペグが抜けないようにするための工夫です。

キャンプでは朝食前にシェラフを干し、連泊の時には洗濯もします。
まだキャンプは自粛中なので、これが役立つ日はまだしばらく先ですね・・・残念。


そして最後は記章授与式
DSC02461.jpg
前回に続き、今回も4名の初級スカウトが2級章を取得しました。
おめでとう!弥栄!


そして、千葉6団初、現役スカウトが「外国語会話バッチ(English)」を取得しました!
DSC02462.jpg
よく頑張った。スバラシイ!
DSC02464.jpg
外国語はこれからますます必要、というかこれからは外国語が喋れて当たり前の社会になってきます。
英語以外も覚えて、是非ジャンボリーや海外派遣隊との交流時にリーダーをサポート・・・、じゃなくて外国隊スカウトと交流を深めて下さい。

来年に延期となった東京オリンピックの時には、是非、外国からのお客様に日本の「お・も・て・な・し」をin Englishで伝えよう。

posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊