2021年11月03日

2021年10月31日 ボーイ隊 BS上総地区講話会(仏教)参加

本日のボーイ隊は活動を2つに分け、信仰奨励章取得を目指すスカウト3名でボーイスカウト上総地区が開催する講話会(仏教)に参加してきました。

講話会が開催される市原のお寺までは電車と歩きで1時間半かかります。
DSC03709.jpg
途中駅のJR五井駅でディーゼル車両の小湊鉄道に乗り換え。
DSC03712.jpg
隣には土日のみ運行しているトロッコ電車が到着。
先頭のSLは、小湊鉄道で活躍していたSLをモチーフに復元されたディーゼル車ですが、趣きがあってイイ感じです。

DSC03714.jpg
ススキの間を走る単線の一両車。のんびりとした電車旅の良さはスカウトにはまだ伝わらないか?



上総牛久駅に到着
DSC03715.jpg
DSC03717.jpg

ここから30分の歩き
DSC03719.jpg
受付時間の9時に間に合わなそうと、途中でBS市原の指導者の方が車でピックアップしてくれました。
助かりました。ラッキー♡


何とか会場の「永徳寺」に到着し、開式に間に合いました
今回は我々千葉6団と市原地区2団隊の20名弱の参加となりました。
DSC03722.jpg

現ボーイスカウト指導者の佐久間住職が講話会を仕切って下さいました。
DSC03723.jpg


まずは座禅体験。
坐蒲(ざふ)という座禅用のクッションをお借りし、座禅の仕方を教わります。
DSC03724.jpg
座禅で、姿勢・呼吸・心の3つを整えます。
目は閉じず、聞こえる音を聞き流し、何も妄想もせずに心を落ち着かせることに集中。

その後は写仏
DSC03726.jpg
DSC03728.jpg
上手い下手、早い遅いはありません。
自分の好きなように好きなところから転記します。

その後は住職の講話と参加者の感想を述べ、講話会は終了しました。


講話会終了後、お寺の軒下をお借りして、お昼をとらせて頂きました。
DSC03734.jpg

この時から雨が本降りとなり、歩いて駅に着くころにはズブ濡れに(必死に歩いたので写真なし)


今回の体験で、それぞれ感じたことは違うでしょう。
人との隔たりをなくすことの大切さ、自分の思いを聞いてもらえる場所があることなど、何か気づきがあったでしょうか。
病院で病気を治すように、心が病んだ時にお寺で治すことが出来るかもしれないです。

今回の体験で何かを得てもらえたらと思います。

お疲れさまでした。


(おまけ)
壁に貼ってあったジャイアンの名言
DSC03735.jpg
読みかえると「俺の悩みは俺のもの。お前の悩みも俺のもの」という意味らしい。
人との隔たりをなくす事が大切という事を学びました。
う〜ん、奥が深いぃ〜

posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊