2016年07月16日

2016年7月10日 ボーイ隊 海洋少年団合同訓練(シーカヤック編)

梅雨のまっただ中ではありますが快晴で灼熱の太陽の下、ボーイ隊は海洋訓練のために検見川浜にある稲毛ヨットハーバーに来ました。
DSC04315.jpg
ヨットハーバーには近くの中高生や大学生などが沢山いて、ヨットの出廷準備をしています。
楽しそう♪


千葉海洋少年団の指導のもとで、今回はシーカヤックを体験します。
海洋少年団団長のご挨拶。今年もよろしくお願いしまーす。
DSC04317.jpg
海洋少年団さんにはここ数年、毎年お世話になっており、今回のシーカヤックの他に、ヨットやカッター(※)を体験させて頂いてます。
※カッター:大型客船に搭載されている救命ボートです

まずは準備から。
使用するカヤックは空気を入れるタイプ(インフレータブルカヤックと言うらしい)
DSC04321.jpg
全部で20艇以上。灼熱の太陽の下でひたすら膨らませます。あぢぃ…


お次は海洋のリーダーからパドルの使い方、ライフジャケットの装着などを教わります。
DSC04324.jpg

そして待ちに待った出廷!
DSC04328.jpg
いざ大海原へ
DSC04330.jpg


DSC04334.jpg
最初は真っ直ぐ進むのにも四苦八苦してましたが、すぐに上手にこげるように。


DSC04335.jpg
DSC04338.jpg
岸からかなり離れた所まで連れて来てもらいました(もちろん自分で漕いで)
海上は心地よい潮風か吹き、地上の暑さを忘れます。
いつもの森の中のキャンプ場では味わえないこの解放感はまた格別だ。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、後片付けを行って閉会のセレモニー。
DSC04347.jpg

気が付けば腕も顔も真っ黒に。
夏のキャンポリー前に、肌の下焼きもバッチリです。

今回も怪我なく、熱中症にもならずに無事に訓練を終える事ができました。
海洋少年団の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 18:43| ボーイ隊