2018年04月28日

2018年4月28日 17NSJ訓練集会B(パッキング点検とソング練習)

GW初日、第3回目の17NSJ訓練集会を行いました。
今回は17NSJに持参していく持ち物、およびそれらのパッキングについての点検を兼ねた実習です。

雨天に備えて、今回は地元のコミュニティセンターの集会場をお借りして実施しました(が、外は快晴でした)
DSC01149.jpg

隊長からパッキングについての指導
DSC01151.jpg
長期キャンプに備えた装備、雨天時の備え、パッキングのコツや注意点など、細かな説明を受けます。

各自が持ってきた装備の点検
DSC01154.jpg
隊長からの説明と自分の装備を比べてみよう。改善点がたくさんあるはずだ。
長いジャンボリー期間中を快適に過ごせるかどうかの半分以上は準備段階で決まるぞ。
いいか、本番では近くにコンビニはないし、お父さん・お母さんも忘れ物を届けてくれないんだぞ。
本番では忘れ物をせず、必要最低限の装備で十分に備えるのだ!

DSC01156.jpg
点検において挙がった改善点の見直し。
訓練キャンプ中に何度も見直して本番に備えよう。


お次はBS千葉地区よりお借りしたテントの組み立てです。
DSC01160.jpg
4月にカブ隊から上進してきたスカウトはまだ何をどうすればよいか全然分からないだろうけど、先輩達の行動よく見て体で覚えていこう(先輩達も見られている事を忘れるな)。
DSC01164.jpg
本番ではこのテントを借用する予定です。真夏の6泊7日を過ごす君たちの住居だ。
いつも使っているテントと構造が違うことをよく理解し、手際よく確実に組み立てられるように何度も練習しよう。



お昼のあとはソング練習
DSC01167.jpg
17NSJの大会テーマソングとイメージソングが公開されたので、みんなで覚えます。
本番では1万人以上の仲間たちとの大合唱となり、めちゃめちゃ盛り上がるので絶対に覚えておこう。
◆大会テーマソング:「能登のチカラ未来へ」
◆大会イメージソング:「HORIZON(ホライズン)」


歌つながりで、6団RS隊副長によるソングの練習
DSC01173.jpg
DSC01170.jpg
6団オリジナルのアクションソングを含めて、外は最高の天気のなか、昼間から室内で踊りまくり(笑)。
アクションソングを楽しむには、まずは恥じらいを捨てることだ!
DSC01174.jpg
やっぱり、みんなで歌って踊るのは楽しい



閉会式
DSC01177.jpg

次回はGW最後に行う2泊3日の第4回17NSJ訓練キャンプだ。
残課題となっている炊飯問題解消、大型建造物作成(パイオニアリング)などがあるのでお楽しみに!

17NSJ本番まで訓練キャンプもあと3回しかありません。
本番を楽しく過ごせるかは君たち次第だ。気持ちを盛り上げて頑張っていこう!

posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183104252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック