2018年07月02日

2018年7月1日 ボーイ隊海洋訓練

気象庁観測史上初となる6月中の梅雨明けを迎えて、既に夏真っ盛りの稲毛海岸。
本日のボーイ隊活動は、海洋少年団のご協力で毎年恒例となっている海洋訓練です。
昨年は”カッター”を体験したので、今年は”シーカヤック”の体験になります。

昨年のカッター訓練の様子はこちら→ http://bschiba6.com/archives/20170709-1.html

着替えも完了し、いざシーカヤックで大海原へ!
0002_xlarge.jpg
と、ここで隊長から残念なお知らせが。
梅雨明けした29日からずっと続いている強風により、海上のうねりが高く遊泳禁止の赤旗がマリーナに。
残念ながら今回のシーカヤック体験は中止となってしまいました。(ToT)


しかし、海上のプロである海洋少年団のご厚意でモーターボートに乗船させて頂き、ぐるっと稲毛海岸をクルージングして頂けることに。
0010_xlarge.jpg
モーターボートに乗船してご機嫌になった面々


しかし、少し沖に出れば静かな湾内では想像できないくらい、波が高い、たかい(゚Д゚;)
0013_xlarge.jpg
0015_xlarge.jpg
揺れまくる船の中、シーカヤックが中止となった理由が良くわかったと思います。
これも実際に経験してみないと分からないよね。

0017_xlarge.jpg
モーターボートの他にヨットも出航。かっこいいぃ〜!(でも湾を出れば荒れ狂う海原が待ってるけどね)



乗船体験の後は本日体験予定だったシーカヤックを準備し、オールの漕ぎ方、救命胴衣や海上での注意点などの講義を受けました。
0020_xlarge.jpg
0022_xlarge.jpg
0023_xlarge.jpg
でも、やっぱり海上で乗ってみたかったね。


お昼の後はせっかく海にきたので水遊び
0026_xlarge.jpg

ビーチフラッグならぬ、ビーチ松ぼっくり争奪戦。
0028_xlarge.jpg

今の千葉県知事は「青春の巨匠」である森田健作氏なので、千葉県民は海といえばみんな波打ち際をダッシュします(嘘です)
0034_xlarge.jpg
0037_xlarge.jpg
うーん、青春だ。海に向かって「バカヤロー」と叫ぼう!!


火照った身体はそのまま海でクールダウン
0031_xlarge.jpg


最後に海洋少年団リーダー直々に手旗信号の講習をしていただきました。
今年からBS進歩課程が変わり、進級に手旗信号が必修となったので、しっかり覚えておくのだ。
0045_xlarge.jpg
0047_xlarge.jpg
原画15種類からの基本を丁寧に教えて頂けたので理解が深まりました。
それにしても、海洋少年団リーダーの実演で送り出された信号のあまりの速さには、我々BSリーダもびっくりでした。


最後に海洋少年団団長からのあいさつを頂き、本日のプログラムは終了です。
0049_xlarge.jpg

0050_xlarge.jpg


今回はシーカヤック体験が出来ずに残念ではありましたが、安全に配慮して頂き、他にもよい経験をさせていただきました。
海洋少年団スタッフの方々に感謝いたします。

灼熱の太陽の下で一日中こんがりと肌を焼き、17NSJの下焼きも完了しました。
さあ夏本番、ジャンボリーまで残すところあと1か月、あとは荷物と心の準備だけだ。
がんばって夏を乗りきるぞ!


posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183707675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック