2019年01月22日

2019年1月13日 ボーイ隊GB訓練・班集会(座標ハイク準備)

本日のボーイ隊は1月末に行う班ハイクの準備を隊長宅で行いました。

今回の班ハイクは座標ハイク
地図をマス目にして、指令書に記載されたポイントとなる座標からコースを導き出します。
007.jpg
ハイキングは4月に上進してくるカブ隊くまスカウト達も参加するぞ。
危険な場所や迷いそうな道を事前にチェック。迷うなよぉ〜。


午前中のGB(グリーンバー)訓練では隊長から班長・次長へ指導が行われ、午後の班集会ではGBから班員への説明が行われました。
006.jpg
005.jpg
みんな自分が使用する地図からコースを見つけ出してます。


庭では新たに追加されたアイテム。技能章考査時に使用する灯油を燃料としたストーブ。
使用方法をリーダーが事前にチェックします。
001.jpg
004.jpg
説明書が分かりづらい。
火力が強いのは良いのだが、ストーブ本体まで熱くなるのが難点・・・。


台所では隊長宅にあったリンゴを頂き、副長がおやつにタルトタタンを作ってくれました。
008.jpg
ちょっと手を加えるだけで、リンゴがお洒落でさらにおいしいおやつに変身!うましっ!




ハイキングも技能章考査も事前の準備が大切です。
「安全は何よりも優先」ということを忘れずに「そなえよつねに」を実践した一日でした。




posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185424827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック