2019年10月08日

2019年10月5-6日 ボーイ隊訓練キャンプW

本日のボーイ隊は、台風15号の爪痕が少し残る野営地にて、新体制での初訓練キャンプです。

初日は両班長が夕方以降からの参加のため、初級スカウトのみでスタート!
今年は土曜日が通常授業や部活動で班長不在となる場合が多い体制です。
初級スカウトでは任せてもらえないような事も沢山経験しなくてはなりません。
早くから多くの事にチャレンジできることをチャンスととらえて頑張ろう!
0010_xlarge.jpg
0011_xlarge.jpg
不慣れな国旗掲揚も1つずつ覚えていくのだ。


初級スカウトだけでの設営。
いくつか失敗もありましたが、見事に時間通りに完了、スバラシイ!
0030_xlarge.jpg
上は本日箱から出した新品テント♡。 ピカピカ☆です。
いつものテントとポールの数や位置が違うけどパリッと張れました。大切に使うんだぞ。


予定通りに設営が完了したので、午後はコンパスを使ったゲーム。
0040_xlarge.jpg
隊長からコンパスの使い方を教わる初級スカウトの面々。
0041_xlarge.jpg
少しの誤差でも進路が大きく変わるぞ。まずはコンパスの使い方を体で覚えよう。


お次は夕飯準備の前に炊事にあたって、ナタやかまどの使い方、作業におけるKYT(危険予知訓練)の復習です。
0050_xlarge.jpg
0051_xlarge.jpg

夕飯は毎年10月キャンプ恒例の焼きサンマ。
1004_xlarge.jpg
1008_xlarge.jpg
今年はサンマが不漁で油ののりがイマイチですが、やはりこの季節のサンマは美味い!!!
ご飯も上手に炊け、豚汁もおいしくできてました。
(毎度の事ですが写真なし。どうしても写真取る前に食べちゃいます m(_ _)m反省)


夜プログラムは夏キャンプに続いて今回も参加してくれたOBのY迫さんによるミニミニ営火。
今回はスウェーデントーチにチャレンジ!
1010_xlarge.jpg
1011_xlarge.jpg
1013_xlarge.jpg
トーチの炎は小さかったですが、そこはY迫さん。
見事に営火を盛り上げてくれました。(いつも楽しい営火をありがとう)

初日は班長不在の中での設営と炊事、後片付けを見事時間通り行えました。
みんなどうしたんだ?!何があったんだ? と逆に心配してしまうリーダー達でした。
明日もこの調子で頑張れ!


■ 2日目
例年より暖かい朝
1017_xlarge.jpg
1020_xlarge.jpg

時間が空いたので、救急法の1つ、簡易担架の作り方をレクチャー。
2021_xlarge.jpg
2023_xlarge.jpg
将来的にも使うことはめったにないでしょうが、いざという時に役立ちます。
知っていると知らないでは全く違うので忘れないように。

あっというまに閉会セレモニー
2024_xlarge.jpg
今回は本当に時間通りに作業が終えられ、本当によく頑張った!
でも、まだまだ覚えることは沢山あるぞ。

来年の上進スカウトが来るまではこの体制が続くが頑張って継続していこう!
お疲れ様でした


<おまけ>
6団野営地には栗の木があり、イガ付きの栗が沢山落ちてます。秋ですなぁ・・・。
落ちたての栗はおやつとして焼いて食べたりもします。(今回はやりませんでしたが)
0020_xlarge.jpg
posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186660836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック