2019年10月30日

2019年10月27日 ボーイ隊船橋三番瀬クリーンアップ活動

本日のボーイ隊は、千葉を連続して襲った台風15号・19号そして記録的豪雨が明けた後の週末に、恒例となった船橋三番瀬でのクリーンアップ活動(ゴミ拾い)を行いました。
ボーイ隊はここ数年、毎年この活動に参加しています。

西船橋駅から5qのハイキングにより海岸へ到着
DSC01800.jpg

開会セレモニー
今年は例年より参加者が多い気がする。(台風と大雨が続いた事から、地元愛とこの活動への理解が深まった人が多かったのでしょうか?)
DSC01801.jpg

さっそく海岸の清掃活動を開始。
DSC01802.jpg
DSC01803.jpg
潮流と風の関係からか、三番瀬の海岸には漂着物はほとんどありませんでしたが、残念ながらプラスチックやペットボトルなどのゴミが絶えることはありませんでした。
インターネットで「海亀 ストロー」で検索すると海洋生物に与える悲しい現実が分かります。


清掃作業のあとは、「干潟の生き物観察会」に参加。
毎回楽しく三番瀬の生き物を講義して頂けます。


DSC01806.jpg
DSC01808.jpg
DSC01817.jpg
水の引いた砂浜に無数のコメツキガニ(体長は数ミリから1cmくらい)が見れます。
コメツキガニが砂地に穴を掘ることで、砂に酸素がまわ酸化鉄ができることで砂浜がヘドロ化せずにすむそうです。

DSC01815.jpg
他にもにニホンスナモグリ、アサリ、シオフキなど沢山の生物を確認しました。


観察会開始時にコメのとぎ汁にアサリを入れるとどうなるかの実験として準備した水槽
DSC01822.jpg
左がアサリなし、右がアサリ入り。
たった1時間程度でこの差。海の生物が生息することで、海水がきれいになることが一目瞭然です。

DSC01823.jpg
今年も東京湾をきれいにすることに少しだけですが協力できました。
この後、来た道をまた5km歩いて帰路につきました。
よく頑張った。お疲れさまでした。


<おまけ>
昨年からきれいに改装された「ふなばし三番瀬公園」に出来た噴水広場でお昼。
DSC01829.jpg
DSC01830.jpg
秋が深まる中、小さな子達にまぎれて水浴びをするスカウト達。
制服もびしょびしょ・・・(;一_一)
お前ら!帰りの電車は椅子にすわらず、ずっと立ってろよ!!


posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーバー隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186742157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック