カブ隊は、1泊2日の日程で夏季キャンプを行いました。
待ちに待ったキャンプの朝!
現地集合のスカウトを除いて駅に集まり、リーダーの車でキャンプ地に向かいます。
現地到着後、施設の利用方法などについての動画を鑑賞しました。
開会式で、キャンプのねらいなどを確認しました。
その後、行程約6.7kmのハイキングに出発。
強い日差しの下、公道を歩くため、熱中症や交通安全に十分に配慮しました。
コマ図でルートを確認しながら進んでいきます。
途中、136段の階段を上り、神社に立ち寄りました。
おおむね中間地点でお昼ご飯。
おいしいカブ弁当が、疲れた体にエネルギーを取り戻してくれます。
復路は一部ルートが変わり、少し険しくなります。
ついにキャンプ地に帰還。
へとへとのはずなのですが、到着のおよそ10分後には元気に走り回るスカウトたちの姿が・・・
ロッジでのスタンツの練習などを経て、ソロスモアーズを実施。
マシュマロは、焼かなくても、そして焦がしてもおいしいようです。
入浴と夕食の後、キャンドルファイヤーで楽しみます。
各スカウトが1本ずつキャンドルに火を着け、ソングやスタンツを実施。最後は1人ずつ、火を吹き消しました。
スタンツでは、各組が「カブスカウトの誓い」や「ロープワーク」をテーマに創意工夫を凝らしました。
1日の最後は、組長会議で成果や課題を共有。
2日目も元気に朝を迎えます。
朝食!
朝食後、クライミングドールを工作しました。
のこぎりを使い、適当な幅に木をカットし・・・
断面をやすりで整え・・・
絵を描き、金具や糸を付ければ・・・
完成!
続いて、ボルダリングとウォールクライミングに挑戦。
クライミングドールのごとし。
高さ6m、唯一の達成者!
キャンプ最後の食事もおいしくいただきました。
閉会セレモニー。
楽しかったキャンプも終わりです。
優秀スカウトと優秀組を表彰しました。
お疲れさまでした!
【おまけ】
キャンプ地などで、スカウトたちが普段あまり見られない昆虫を見付けてくれたので、紹介します。
ゴマダラカミキリ
ヒラタクワガタのメス
ミツバチ
エダナナフシ
2021年07月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188853301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188853301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック