2021年10月18日

2021年10月17日 ボーイ隊2級ハイク

本日はあいにくの雨模様の中、2名のスカウトが2級ハイクにチャレンジしました。
2級章修了には「自分でハイキングを計画し、報告書を作成する」ことが修了の要件となっています。
前日に作成した計画通り、JR千葉駅→加曾利貝塚公園→中央公園の往復12kmのコースを無事にゴール出来るでしょうか。

スタート地点のJR千葉駅前交番
朝から雨模様だったので午後スタートに変更しましたが、まだ雨は止まない。。。しかも寒い。
11012.jpg

街中のハイキングでは、おにぎりを食べる時や、ハイキング記録を記入する時便利な為、傘の使用を可としています。
今回は雨中ハイクの為、地図・記録用紙はクリアファイルに入れて筆記板に挟んでいます。
11013.jpg


降り止まぬ雨の中、元気(?)にスタート
スカウトには内緒で、少し離れて隊長が背後霊のように着いてきます(がバレてます)。
11014.jpg
後ろばかり気にしてるとおいていかれるぞ。地図を見なさい!


コースを外れることなく無事に折り返し地点の加曾利貝塚公園に到着。
11022.jpg
11023.jpg
お題の1つ、「かそりーぬ」と写真撮影
通常ではここでお昼ですが、午後スタートの今回は隊長が奮発してくれたおやつで一息。


コースの途中では行動の記録や、コンパスを用いて方位角の計測など、お題がいくつかあります。
隊長に公衆電話で到着を報告するお題もあり。
公衆電話の使い方を知らない世代。知っていて損はない。
11024.jpg


ようやく雨も上がり、即効でゴール地点を目指します。

3時間かけて、無事ゴール地点へ
11036.jpg
知らない土地を地図だけを頼りに歩くのは不安もありますが、しっかり地図が読めれば問題ないです。

寒空の雨の中、良く頑張った!
ビショビショになった報告書は良く乾かして提出しましょう(雨の中、頑張った証だ)。

お疲れ様!!

posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189075232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック