2022年03月28日

2022年3月26日 カブ隊 くまだけキャンプ&ありがとう、デンリーダー。ありがとう、くまスカウト。

カブ隊は、くまスカウトのボーイ隊上進を前に、くまスカウトのみが参加する「くまだけキャンプ」と、隊集会「ありがとう、デンリーダー。ありがとう、くまスカウト。」を行いました。

くまだけキャンプでは、国旗掲揚・降納の訓練と、簡易テントの設置訓練を行いました。
1国旗掲揚1.jpg
2国旗掲揚2.jpg

簡易テントには設計図が用意されていないため、くまスカウト自身が考え、相談しながら設置する必要があります。

ここからどうなるか、皆さんは想像できますか?
3テント.jpg

形になってきました。
4テント.jpg

屋根を設置し、これで完成でもいいのですが、まだまだ拡大します。
5テント.jpg

テントのとなりにハンモックを併設。
6ハンモック.jpg

さらに3本の竹を組み上げ、ハンモックに架設し、
7竹.jpg
8竹.jpg

完成!
9完成.jpg

居住性もバッチリです。
10居住.jpg

最後のカブ弁当は、テントの中で。
11カブ弁当.jpg

その後、場所を変え、隊集会を行いました。
12隊集会.jpg

スカウトそれぞれが、1年間の思い出や感想を述べます。
13・1年間の感想.jpg

くまスカウト、しか・うさぎスカウト、リーダーがメッセージを交換。
14くまからメッセ.jpg
15くまにメッセ.jpg

さらに、くまスカウトには、しか・うさぎスカウトやリーダーからメッセージカードをプレゼント。
16メッセージカード.jpg

1年間、お世話になったデンリーダーに対しても感謝の言葉が贈られました。
17デンに感謝.jpg

くまスカウトが手品を披露。しか・うさぎスカウトから驚嘆の声が上がりました。
18 (2).jpg
19.jpg
20.jpg

そして、隊長からいただいたお菓子に舌鼓を打ちました。
21おかし.jpg

最後に、チャレンジ賞を全てクリアした「スーパーカブ」などを称えました。
22.jpg

このメンバーでは、最後となる「なかよしの輪」。
なかよしのわ.jpg
なかよしのわ (2).jpg

ありがとう、デンリーダー。ありがとう、くまスカウト。
posted by ボーイスカウト千葉第6団 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189424253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック